自分を乗り越えるために

僕は発達障害もちの23歳の学生です。このブログでは発達障害者(自分)の考え方や視点、気持ちなどを書いていくブログです。

小さい頃の厳しい躾

小さな頃にかなり厳しいしつけをされたように思います。

①左利きだったのにいじめられるからといって右利きに修正させられた

②男なんだから泣くななど言われて感情が表に出せなかった

③周りと比べて劣っていることがあれば、親がヒステリックになり罵倒された

大きなものとしてはこの3つです。③は未だによく言われることもあり、「何で周りと同じようにできないの。いい加減にして」なんて言われてしまいます。人よりも頑張って出来ないこともあるのに言われるとすごく傷つくこともあります。
今のところ理解者なんていないようないるような感じなので辛いって言えば辛いし辛くないって言えば辛くないし…。微妙なところですね。