自分を乗り越えるために

僕は発達障害もちの23歳の学生です。このブログでは発達障害者(自分)の考え方や視点、気持ちなどを書いていくブログです。

依存する親

僕が発達障害が判明したりうつ状態になったりする前から親は僕に依存してきたような気がします。

高専に通っていた時から安定だの何十年も働ける職種じゃないといけないとか、結婚して子供何人作ってとか…。

小さい頃には周りと一緒じゃないとダメとか国語の点数が悪いとすぐにこんなこともできないのかと怒鳴られたり…。

自分の理想を子供に押し付ける感じで何でもかんでも言ってきました。

僕は小学生の低学年から親の持ち物として生きることに決めていたので感情すらなくなってしまっていた時期もあります。でも、人としての本能か4,5年前から感情が出てきてしまい自分自身がパンクしてしまいました。

自分というものを捨てて生きようとしていた自分に腹がたつし憤りも感じます。本当は相談したいけど誰に相談したらいいかわからないんです。本当は逃げたい。本当はね…。