自分を乗り越えるために

僕は発達障害もちの23歳の学生です。このブログでは発達障害者(自分)の考え方や視点、気持ちなどを書いていくブログです。

いまだにうつ病は…

一昨年の春くらいからうつ状態と診断されてから、いまだにうつ病は完治してはいないです。

でも、学校だったり日常生活はなんとかやっています。

この理由をなんとなく考えていた時に一つだけ判明したことは開き直ることが重要なのかなと思いました。

うつ病だからとか考えても結局は何一つ良くならないので、うつ病ならうつ病なりのやり方があるはずだから失敗してもいいやって感じに開き直れたのがかなりのプラスになっていると思います。開き直ったところでうつ病には変わりはありませんが頼れる人もいないので開き直るしかなかったのかもしれません。

今だって体がだるいし気持ちが沈んだりすることが多いけど、ちょっとずつ前に前に進むことができてる気はします。