自分を乗り越えるために

僕は発達障害もちの23歳の学生です。このブログでは発達障害者(自分)の考え方や視点、気持ちなどを書いていくブログです。

できない子は悪いのか?

親が子供に「何で周りと同じことができないの?いい加減にして。」っていう言葉を言ってるところを見たことが何度もあります。この言葉だけ言われると子供は委縮してしまうことが多いです。僕も子供のころに何度も言われて委縮していました。僕は何事も周りより一つも二つも遅れていたのでかなりつらい思いもしました。

じゃあどうやって言葉をかければいいのか。

子供ができていなかったら「どうしたの?」って笑顔で聴いてあげることが重要だと思います。この一言で子供は言いたいことを一生懸命になって親や大人に伝えようとします。子供にだって行動するときには理由があるんです。その理由を受け止めてくれる存在がないと子供は安心して何かにチャレンジしたり、チャレンジして失敗することなんてできないと思っています。

できないことを怒ることはその場しのぎでしかないと思います。できないことが悪いんじゃなくて頑張ってやろうとしたことをちゃんと受け止めてあげるべきではないでしょうか。