自分を乗り越えるために

僕は発達障害もちの23歳の学生です。このブログでは発達障害者(自分)の考え方や視点、気持ちなどを書いていくブログです。

冬季うつ

僕は毎年と言っていいほど冬季うつになっています。毎日のように眠気に襲われ集中できず体がかなり重たい季節です。そんな中でも日常生活を送って行かなければなりません。こんな状態でも生活できるように工夫してることは、とにかく何事もいい加減にすることです。重要なことだけはしっかりやる必要がありますがそれ以外はいい加減でなんとかなることが多いので適当に流しながらやっています。あとは小さなことでも行動できたら自分で自分をほめることです。実はこれが自分の中では一番重要だと思っています。体がだるく重いときにあたりまえのことですら何かすることがしんどい中で頑張ったんだから最低限自分で自分を褒めてあげることによって気持ち的に楽になることとが多いです。個人的な感覚になりますがw

薬は飲んでも体がだるくなって依存してしまうことが多かったため飲むことをやめました。しかし、睡眠に限っては過眠症と不眠症を繰り返して発症してるため薬が欲しくなることが多いです。

こんなことを書いていたら苦しい日々を送っているように思われそうだよねw